2008年08月27日

104番酒 麹造り2日目

104番酒 麹造り二日目
8月27日
104番酒 麹造り2日目




あえて かわいい子にはハングリー保育をと実践
麹造り初日
夜半 38度に上昇
しかし 冷まさず そのまま上昇を見守ります
明け方 午前6時 48度まで 手を入れると すごく熱い
カチカチに硬くなった米の岩山を 崩します
両手で 救い上げ 麹をパラパラと広げ 温度を35度まで 降下させます
その後 再度毛布で包み 温度の上昇を試みます
午前10時
42度まで上昇
今度は 岩山のような塊ではありませんが
一度芽を出した 若い麹は 思いがけず 実の母親に芽を摘み取られた気がしたことでしょう
危険を感じて 麹は互いに手を結ばず 自己責任で 再度生きるためのに
今度はさらに強く太い芽で育っていると思います

麹箱に薄く広げ 小分けし 凡そ20時間 寝ずの番で 38度に保ちます


104番酒 麹造り2日目


クエン酸 酵素を造り 麹の花が咲き乱れる様子を想像し
3日目 仕込を迎えます

初めてのスパルタ造りは 少々胸が痛みますが
味わいが楽しみなことも 否めません
広がる 豊かな味わいを期待して

サキタリヤーおかみ
 
 



同じカテゴリー(漢那蒸留所)の記事
本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-31 11:31)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-28 18:54)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-27 16:53)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-26 18:17)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-21 18:13)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-16 18:55)


Posted by 石垣島の泡盛【請福酒造】 at 11:12│Comments(0)漢那蒸留所
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。