2008年08月05日

103番酒

103番酒
泡盛 「漢那蒸留所」の特別
① シー汁浸漬

あえて言うまでもないことですが
漢那蒸留所の泡盛は 基本的にシー汁浸漬法で造っています
なぜなら
昔昔の泡盛造りだから
私達の祖先は すばらしい知恵者だったのです
日々の生活をよりよくという考えは 今も昔も変わりませんが
昔の人々の知恵のお陰で
今 豊かな生活があるのは間違いないと感じます
シー汁浸漬で泡盛を造っていて 米を蒸すとフカフカに蒸しあがることに気が付きました
いろいろ理由はあるにせよ
我が家の主食である 玄米100%食に
ヨーグルト菌を加える事でフカフカ玄米がごちそうになる事
シー汁浸漬法も同じ乳酸菌を発酵させ米の成分に変化を促し
蒸し米が 麹菌が揉み込みやすくなるのです
しかし クエン酸の出来は 少し劣りますが
それは 環境を清潔に管理する事で クリアできるのです

今日の103番酒もシー汁浸漬です
勿論フカフカ蒸しです

103番酒

観光客が お一人 混ざって麹もみに参加

しかし あまりの暑さに おかみは バテ気味
蛇口に口を当て ゴックン水を飲んだり
バシャバシャ顔を洗ったり脱水症状の感じです
そんな時
一人でも応援が入ると 大助かりです
感謝感謝
サキタリヤーおかみ



同じカテゴリー(漢那蒸留所)の記事
本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-31 11:31)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-28 18:54)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-27 16:53)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-26 18:17)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-21 18:13)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-16 18:55)


Posted by 石垣島の泡盛【請福酒造】 at 22:28│Comments(0)漢那蒸留所
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。