2008年02月28日

若い呼気いただきました





86番酒
ゆっくり 発酵が始まりました
ポッコン ポッコン 大きなおならのように聞こえます
明日あたりには 温度も高くなるはずです
ポコポコとりずみかるに騒々しくなります
そうすると地下水の冷却がひつようとなります

モロミの元気に幸せを感じます

新川小学校で産業講和
漢那蒸留所の窓から 見下ろせる大きな校舎
時折聞こえてくる小学校の響き
そんなお隣の小学校ですが
中々 足を踏み入れる機会もなく
少々早めに到着
校庭には 季節の花が咲き乱れており
生徒達 元気一杯 こんにちはの挨拶に嬉しくなりました
校長先生は 同い年のお隣近所
お花一杯も元気な挨拶ができる学校教育に
ことのほか力を入れきたという 校長先生さすがです
会場は昨年完成したという 体育館
きれいというか立派でした
85名の生徒が中央に 私が両手で抱えられる気がするほど
広い体育館の中にいると 少人数にかんじてしまうから不思議です
全員規律して迎えてくれた時は予想外でしたので
びっくりと同時に感激でした

若い呼気いただきました

準備した甘酒を飲んでもらいながら
酒造りの途中でできる甘酒の存在を
大人になる途中の小学生に置き換えたり
泡盛がおならとおしっことの例え話などで
何とか 90分 喉がからからでしたね

甘酒は 今ひとつの人気でしたね
ほとんどが残していました
ちょっと残念でした
南国では 飲みなれない甘酒は やはり酒と思ってしまうのかもしれませんね
ジュースやアイスクリームなど美味しいデザートがいつでもいただける時代に
こちらが懐かしいといっても 
生徒にとって のみなれない甘いおかゆ 押し付け だったかもしれません
ただ 添加物無の健康食品ということだけでも記憶に残ってくれると幸いかな
質問の時間30分
手を上げて質問してくれました
本当に行儀がいいんです
質問の内容は意外と大人ぽい
サキタリヤーおかみが感じる嬉しいこと
辛いこと これからの夢など等

サキタリヤーおかみのお感想
小さな孫がいることはいますが 遠く離れているため
こんな大勢の孫に囲まれている先生が羨ましくなりました
先生達がお若い理由が分った気がします
つたない サキタリヤーおかみのお話を90分も聞いてくれて
生徒こそ お疲れ様でした
とても有意義な2時間
元気をいただいた
サキタリヤーおかみでした




同じカテゴリー(漢那蒸留所)の記事
本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-31 11:31)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-28 18:54)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-27 16:53)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-26 18:17)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-21 18:13)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-16 18:55)


Posted by 石垣島の泡盛【請福酒造】 at 23:42│Comments(0)漢那蒸留所
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。