2007年11月28日

いよいよ 山田錦で造ります

漢那蒸留所で 初の 山田錦で泡盛造りスタート
依頼主は 濱田さん
メールだけで お会いしたことは無いのです
美味しいものを追求することには 並外れた行動力をお持ちのようです

先日 原料米が届きました
綺麗な 真っ白なつやのある米肌です
タイ米を見慣れているので 違和感あり

失敗は許されない やり直しは無ですから 一発勝負といったところです
おかみが悩んでいることを 知った依頼主の濱田さん 
失敗してもいいですと 優しいメールを届けてくれました
涙が出るほど嬉しい一言でしたが
泡盛造りは 失敗は許されないのです
責任重大です
楽しみに待っていてくれる人がいる
そんなこと考えながら もんもんと数日が経過

いよいよ 洗米です 水分を含んだ山田錦は 雪のように真っ白です
口に含むと やはりタイ米とは違います
続いて 浸漬は 一番悩ましい作業工程です
浸漬時間が長くなると どろどろになるとの事 慎重に慎重に
漢那蒸留所はタイ米と 岩手のかけはし(南雪)の経験のみ
まったく異質の米だけに ワクワクより どきどき
時計を見ながら すばやく水切り 
漢那蒸留所の米蒸しは 最高な蒸し米ができるのです
全自動蒸し器もかなわない蒸しあがりだそうですよ

いよいよ 山田錦で造ります

思ったとおり いい蒸し具合 いい仕上がりです
濱田さん安心してください
嬉しくて ホットため息が出ます
手触り もち米のように 弾力があり 麹もみは力が入ります
タイ米のようにサラサラとは参りません
念入りにもみこんで 麹を寝かせます
麹が元気に芽を出してくれるよう 二日間つかず離れずです

いよいよ 山田錦で造りますいよいよ 山田錦で造ります

この後の様子 随時 UPしていきます お楽しみに 
サキタリヤーおかみ








末娘(量り売り)嫁ぎ先紹介

いよいよ 山田錦で造ります 木村さま(東京都)


ありがとうございました
 

 漢那蒸留所の地図はこちら 
      



同じカテゴリー(漢那蒸留所)の記事
本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-31 11:31)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-28 18:54)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-27 16:53)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-26 18:17)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-21 18:13)

本日の末娘嫁ぎ先
本日の末娘嫁ぎ先(2012-03-16 18:55)


Posted by 石垣島の泡盛【請福酒造】 at 16:06│Comments(0)漢那蒸留所
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。