2007年09月16日

68番酒 すくすく育っています

 やはり今日も 日差しが柔らかい 

68番酒は本日仕込みです
体験参加者の気持が伝わったのでしょうか
いい麹の出来なんです
十分な湿り気で芽を出し
がっちり芽同士がスクラムを組み
互いに切磋琢磨して 手足が十分に
伸びきったところヲ見計らって
仕込水と酒母が出迎える仕込甕へ移してあげます
黒光りする仕込甕に収まった麹達は
この後 アルコールへ脱皮するために 
準備体操をしているところかな

モロミとなっta 濃いグレーの麹達 
急に大人っぽくみえるから不思議です

 68番酒 10月第2週目 蒸留予定です

           ::::

1周年記念2番目は 69番酒 
今日は 麹2日目となる
68番酒とまったく同じでなく 夜の温度管理方法
を変えてみることにする
 
酸素を多く取り込む事で 味わいに影響するのではと
考えてのことですが 漢那蒸留所では どんな些細な
事でも 風味への影響はあるとおもうので 上等な味
わいを追求すればするほど 何か考えてしまうのです

やはり麹2日目も中々上等です

今晩も ねずのばんですから この後は 随時 upしていきます
サキタリヤーおかみ







Posted by 石垣島の泡盛【請福酒造】 at 15:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。